人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き茄子




焼き茄子や突然母を思い出す
            驢ノ193



駄句である。 


味なのか、匂い、色か。
とにかく、突然に母のことを思い浮かべてしまった。
よくわからない。

具体的な母の姿ではない、声や感触でもなく、
ただ、母という存在の全て、母がいる空気、空間の様なものが
焼き茄子のまわりに立ちこめたような気がした。

そして、母か、と認識した直後に、その空間は消えて、
ただ、
ああ、今、母の事を思っていたな。
という意識が残った。

母と、焼き茄子を結ぶ強い記憶はない。

と、思う。
何か忘れているのだろうか。





焼き茄子_b0290638_00315374.jpg






焼き茄子は、食べるのは簡単だが、
作るのは、なかなか面倒な料理だと思う。

夏の暑い台所で、ガスコンロに網を乗せて
直火で、茄子の皮が黒くなるまで根気よく焼くのだ。
まんべんなく焼けるように、茄子を時々網の上で転がしながら
付きっきりで、火の前に立っていなければならない。
額から汗が流れる。背中にも、首筋にも、汗である。

焼けたら、熱いうちに皮を剥かなくてはならない。
水っぽくなるから、水で冷やしたりしてはいけない。
指を火傷しそうになりながら、素早く皮を剥く。
焼き方にムラがあると、きれいに剥けない。

そんな汗だくの苦労をしても、
当然、主菜にはならない、完全な脇役である。

おろし生姜をのせて、鰹節をかけて、醤油をちょいと落として、
料理の内にも入らない、と誤解されるような一品である。
どうかすると、冷奴と同列にされそうな危険がある。

その上、子供の好きな料理ではない。

母は、焼き茄子が好きだっただろうか。

好きだったような気もする。
でも、煮物のほうが好きだったと思う。
甘辛く煮た茄子を、
あくる日の方が美味しいね、とか言いながら食べていた。

夏休みの昼食は、そうめんと茄子の煮物。
文句をいう弟や私の為に、ソーセージと卵を炒めてくれたりしたんだ。
赤いソーセージ、黄色い卵、その横に添えられた斜めに切ったキュウリ。
緑のキュウリに、白いマヨネーズをかけると、
なんか洋食屋の様でうれしかった。

そんな事を、思い出した。



まだ、盆には早いが、ひと足早く彼岸から帰ってきたのだろうか。





































Commented by pallet-sorairo at 2014-07-20 08:17
ソーセージと卵
ああ、私も明治生まれの母を思い出す。
焼きナス大好きです。
で、ここはサグラダファミリアのショップですね!?
Commented by unburro at 2014-07-20 08:43
pallet-sorairo様

そう、ここはサグラダファミリアのお土産売り場!
なんで、レンゲなんだろう!? と思わずカメラを向けました(笑)

後から思うと、前菜とか、バルのピンチョスに、一口分の料理をレンゲにのせて並べたりするのが流行っているようなので、
それかなあ~ と気付きました。
ラーメン用ではないと思います・・・
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-20 10:19
ナスの上にチーズを乗っけて焼いてちょっと醤油を垂らすと香ばしくてうまかったなあ。
焼きナスは立派な料理ですよ。
Commented by unburro at 2014-07-20 21:32
saheizi様

チーズ焼き茄子・佐平次風!
冷酒より、キリッと冷えた白ワイン、ですね。
Commented by wawa38 at 2014-07-20 22:16
昨日、焼き茄子しましたぁ。美味しいですね。
私は、ガスコンロの真ん中の魚焼きグリルを使って焼きます。
うまく焼けますよ。
Commented by unburro at 2014-07-20 22:50
wawa38様

そうそう!我が家でも魚焼きグリルです。
両面焼きなので、転がす手間もいらない。
昔の主婦は、何もかも大変だったのですね。
冷房も無かったし・・・
Commented by hanamomo06 at 2014-07-23 10:40
地元のなすが出回ってきて昨日初めて茄子焼きをしました。
我が家ではロースターで焼きます。
焼く前にへたのところにくるりと包丁を入れます。
ちょっと焦げるくらいに焼いて、ナスと皮の間に竹串を入れくるりと回して皮むきします。きれいにむけます。

焼き茄子・・・・お母様 何か繋がりますね。
>赤いソーセージ、黄色い卵、その横に添えられた斜めに切ったキュウリ。
緑のキュウリに、白いマヨネーズをかけると、
なんか洋食屋の様でうれしかった。
私にもそんな思い出があります。

お弁当のおかずには魚肉ソーセージをこんがりと焼いたものが入っていました。
ひと手間かけてくれたものって美味しいですね。
記事を読ませていただきながら、母に感謝しました。
Commented by unburro at 2014-07-23 15:21
hanamomo様

<お弁当のおかずには魚肉ソーセージをこんがりと焼いたもの>
一緒です!!
ちょっと、醤油がからめてあって、香ばしいのが好きでした。

なんか、すごく嬉しいなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-07-20 00:43 | Comments(8)