人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童




川開きそっと窺う河童の子              驢ノ190


駄句である。 




河童_b0290638_02011148.jpg





胡瓜が、美味しくなってきた。


昨今は、胡瓜もトマト、ナスと同様、年中食べられる野菜に成り下がってしまっているが、
やはり、夏に食べるべき、と思う。

大きく切った胡瓜に、塩をまぶしてしばらく置いてから、
あまりクセのない、上等の胡麻油やオリーブオイルをちょいとかけて食べたりする。

味噌を付けたり、まぶしたりするのも好きだ。

美味い胡瓜で、河童巻きが食べたいな。
寿司飯とキュウリと、海苔のバランスが難しい。
山葵は無い方がいいな、胡瓜の香りが負けてしまう。

胡瓜の味にこだわる鮨屋って、余り聞いたこと無い。
真直ぐであることにこだわる、と聞いた事はある。
そりゃそうだろう、曲がった胡瓜では、細巻きはできない。

昔、子供たちが中学生になった頃、初めて回らない鮨屋に連れて行った。
鮨屋などは、子供の行く所ではない、と思っているので、
まあ、いいだろう、という年頃になってから、連れて行ったのだ。

あまりにも、おいしい、おいしい、を連発して、勢いよく食べる食べっぷりに、
鮨を握る職人も気を良くして、胡瓜の飾り切りを見せてくれた。
蛇腹胡瓜を、手品の様に白木のカウンターの上に伸ばして置いてくれたのを見て、

「このキュウリを、おばあちゃんのお土産にしようよ」

と、言って店中の客に笑われていた子供たちも、
最近は、友達同士で鮨を食べに行く。

もちろん、回っているヤツだろう。というと。
最近の回転寿司は、回転とは言うものの、注文を受けて回ってくるのだ、という。

はあ、回転しつつ進化しているのだな。
と、感心してしまった。






Commented by saheizi-inokori at 2014-07-16 10:21
朝散歩やらなにやらで腹が減ると野菜スープを作りながらキュウリは味噌をつけながらぼりぼりかじります。
生野菜と味噌は酵素の働きが活発だそうです^^。
曲がったいぼいぼが痛いキューリが好いけれどなかなかないのですね。
Commented by unburro at 2014-07-16 11:00
saheizi 様

野菜尽くしの健康生活!
尊敬します。
曲がったキュウリのほろ苦さ、
もう記憶の中でしか、食べられないのかもしれませんね。
Commented by wawa38 at 2014-07-16 13:16
河童だから胡瓜ですか?
そうですね。確かに今のキュウリは美味しいです。
私は種を蒔いて二本だけ育てています。それでも多すぎて、ファックスのように送れるものなら送って差し上げたいです(^_^)
Commented by unburro at 2014-07-16 17:32
wawa38様

確かに!ドラえもんの「どこでもドア」とか、欲しいですね。
Commented by sheri-sheri at 2014-07-17 23:20
川開き そっと窺う河童の子・・・・なんて素敵な一句でしょう。     

大好きな句です。きゅうりですが、私は無農薬野菜を何十年も配達してもらっています。横浜、京都を経てこの地に移り住んだ時、念願の 
無農薬野菜を食することができました。その美味しさ、新鮮できゅうりそのもの。美味しいです。
Commented by unburro at 2014-07-17 23:32
sheri-sheri様

ありがとうございます。
褒めて頂くと、調子に乗るタイプです(笑)
素直に、うれしいです。

手仕事と同様に、野菜も作り手の人柄が表われますね。
最近、息子の友人がお祖母ちゃんと一緒に作っている野菜を
食べる事が多いのですが、一生懸命さが伝わってくるような、
元気な味がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-07-16 02:04 | Comments(6)