人気ブログランキング | 話題のタグを見る

籐椅子



籐椅子に結ぶ更紗のジャワの夢         驢ノ168


籐椅子の網目が残る素肌かな            驢ノ169




駄句である。





懲りずに投稿している「まつやま俳句ポスト」である。
兼題は、「籐椅子」、夏の季語だという、まあそうだろうなあ。

今回、入選(天地人並の並であるが…)したのは、「ジャワの夢」の句、
私が気に入っているのは、「素肌かな」の句。

やっぱり、素直なほうが良いのだろうな、と思うが、
ついつい、一捻りしてしまう。それが私のスタイルなのだろう。
仕方ない、これを変えては私らしさが消えてしまう、ような、気がする。

なかなか、難しいものである。





籐椅子_b0290638_01274833.jpg







ここだけの話であるが、「籐椅子」と聞いてまず浮かんだイメージは、
昔、一世を風靡した映画 「エマニエル夫人」の、例の写真である。
御同輩も多いらしく、「俳句ポスト」の選考コメントにも、
この連想が結構あった、と書いてあった。


それで、選外になったのかなあ。






















Commented by こんの at 2014-05-29 05:55 x
籐椅子の網目が残る素肌かな            驢ノ169

ダントツ こちらのが佳い!(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-29 10:17
あれ、案外すわり心地がよくないのですね、観て涼しいけれど。
スカンポスカンポ、ジャワ更紗を思い出します。
見たこともないのに歌ってたなあ。
Commented by unburro at 2014-05-30 02:06
こんのさん!

ですよね~(笑)
しかし、色っぽい系?の場合、私とこんのさんは、特に気が合うようでウレシイです。
Commented by unburro at 2014-05-30 02:13
saheizi様

そうですね。
特に、旅館の窓際の3点セットなど、飾りなのか、と思う場合もあります。
改めて思うと、ジャワという言い方自体、旧いというか、伝統的というか・・・
しかし、ハウスジャワカレーなどと云うのは、現役ですね。
辛いので、好きです。
Commented by wawa38 at 2014-05-30 11:28
エマニエル夫人の背もたれがゴージャスな籐椅子。
思い出しました。あんなのに座ってみたいですが、もし家に置いたら、
椅子に部屋が乗っ取られてしまいそう(^_^)
Commented by pallet-sorairo at 2014-05-30 11:39
朝起きると
枕の縁取りテープの跡が丹下左膳のように片頰に残っているpalletであります。
お肌の張りがなくなってるので昼過ぎまで跡が消えることはありません。
って、籐椅子とは関係ないハナシでスミマセン(^^;
Commented by unburro at 2014-05-31 00:43
wawa38様

椅子の似合う日本家屋、というのが難しいですね。
やっぱり、広い庭を眺める広い縁側かなあ・・・
私には縁のない話です。

縁側に縁がない、という、つまらないオチ・・・(笑)
Commented by unburro at 2014-05-31 00:56
pallet様

授業中、爆睡して、腕の時計の跡が額にくっきり!
という経験を、思い出しました。
個人タクシーなどの座席に、竹とかで編んだ座布団?のようなものが、座席に敷いてある、のも跡になることがあります。

この話題、結構面白いかもしれない・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-05-29 01:32 | Comments(8)