人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見酒



路地裏や花の噂で花見酒  
        驢ノ145


駄句である。



あそこは八分咲きだな。

角に咲いてる枝垂れがいいよね。

もう満開なんじゃないか。

いや、もう散ってるよ。

花見じゃなくて、人を見に行く様なもんだ。

地べたに座って酒飲んでも、風邪引くだけさ。

もう年だね。

あなたに言われたくないよ。

不味いおでんでも、ああいう所で食うと美味いんだ。

あったかいのが御馳走さ。

ここのおでんも、外で食べるとうまいかな。

そんなこと言うと、追い出されるよ。




そんな店があった。

出汁の味か薄く、色だけが濃いおでん。
温めなおした様な焼き鳥。
デパ地下で買って来て、皿に移しただけの刺身。

唯一、蕎麦が美味かった。

女将さんの旦那が、蕎麦屋だそうで、うまい蕎麦があった。
出雲蕎麦のように、三段ほどの小さな割子に冷たい蕎麦が盛られ、
徳利に入った蕎麦つゆをかけて食べる。

蕎麦の茹で加減、水切り、全て的確な所を見ると、
料理が下手な様には見えないのだが、
付き出しの小鉢のキンピラも、胡麻和えも、
全て、ひと味ふた味足りないのだ。

でも、客足は絶えず、常連で賑わっていた。
客筋が良い、というのか、女将の人柄に魅かれた個性的な客が多かった。

二十年以上 前の話だ。
もう、その店はない。





花見酒_b0290638_22473475.jpg




その店を思い出したのには訳がある。

このブログ「驢馬の耳」の訪問者数が、いつの間にか
2000 を越えていたのだ。
(4月13日 現在 2041)
毎回、10人ほどの方がのぞいて下さっているという事になる。

以前、ブログを訪ねて下さる方は、
転校生の自分に初めて声をかけてくれた友達のようで、有難い、
と書いた。
その気持ちは今も変わらないが、
八か月を過ぎ、コメントを頂くお馴染みの方も出来て、
ふと、感じるのは、
行きつけの店で、よく出会う常連同志のようだな、
という感覚だ。

コの字形のカウンターで、それぞれに決まった席があり、
現れる時間もだいたい決まっている。
どんな仕事をしている人なのかは知らない。
言葉の端々から、察するだけだ。

料理の下手な、笑顔のきれいな女将がさりげなく紹介してくれる。
「こちら今野さん、写真が上手いのよ。 あっちは佐平次さん、落語にはうるさいのよ。」
などと、焼き鳥を焦がしながら言うのだ。

あまり言葉は交わさなくても、馴染みになる人々もできる。
「あ、どうも、寒いねえ。」 と眼を合わせたり、
「このホウレン草、ちょっと茹で過ぎじゃないの。」 と同意を求めたり
「エイヒレ、炙って」 とか同時に注文をしてしまったり、
「なんで、お前がここに居るんだよ。」 と懐かしい顔に出会ったりする。

昼間、街ですれ違い、どっかで見た人だな、と思ったら
いつも、カウンターの隅で飲んでいる人だった、なんて事があったりする。

そんな店を、思い出したのだ。






花見酒_b0290638_22435419.jpg



乾杯!

有難うございます。
今後ともよろしくお付き合い願います。

驢人


























Commented by mother-of-pearl at 2014-04-13 23:30
おめでとうございます!

カウンターの末席につくことは無くとも
広大なブログの海から煌めきを見出だした
ご縁に感謝しています。
Commented by unburro at 2014-04-14 00:32
mother-of-pearl 様
早速のコメント!
ありがとうございます。
2000くらいで、何を浮かれているのだ、という見解もあるとは
思いますが、何せ 独り言のつもりで始めたものですから、
いちいちビックリしてしまうのです。

何よりも、未知の方と、
こんな風に出会って、言葉の「やりとり」をすることに
毎回、感動をおぼえます。

先日、 「花まつり」と「勧進さん」のコメントを頂いた時には、
少し花粉症の気配で、ボンヤリしていたのですが、
パッと面前が開けたようで、身体も復調しました(笑)
その後、こんのさん、からもレスポンスがあり、ますます 
おでん屋のカウンターの気分になりました。

今後ともボチボチやっていきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by こんの at 2014-04-14 06:53 x
なるほどなぁ
はぁ たしかにそのような感じ、気がするなぁ
嬉しい!ことである。ありがとうございます
Commented by unburro at 2014-04-14 10:20
こんのさん!

「いらっしゃい!!」
と、まるで自分の店の様に案内する私。
そんな客っていますよね。

って感じです。
今後とも御贔屓に願います。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-15 10:34
せいぜいうるさがられないように気をつけますです、はい^^。
Commented by unburro at 2014-04-15 12:37
saheizi 様

いえいえ、どんどん うるさく絡んで下さい。
元気でうるさい御隠居さん、大家さんが居て下さってこそ!の、
この世間、この飲み屋、このインターネットの海です。
よろしくご指導願います <(_ _)>

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-04-13 23:11 | Comments(6)