人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンサク 満作 まんさく



ぱちぱちと春の花火だマンサクだ  
     驢ノ141


駄句である。




マンサク 満作 まんさく_b0290638_12021659.jpg


いつも、この拙ブログをあたたかく見守って頂いている
「天童の家」こんのさん の写真を拝借した。

私は、実際に咲いているマンサクを見たことはない。
詩歌の言葉や、紀行文、植物図鑑、の知識だけである。
春の訪れを、まっ先に伝えるように咲く。
「まんず咲く」から、「まんさく」 と云う。
などと聞いて、憧れのような感情をもって憶えていただけである。

この冬は、雪が降り始める晩秋から根雪になる厳冬、そして雪解けの3月まで、
「天童の家」のブログの写真と文章で、追体験してきた。
そこに咲いたマンサクなのだ。
雪の積もらない土地に住む私も、こんのさん と一緒に、春を喜んでしまった。

そんな気持ちが、
「ぱちぱちと」 などという小学生俳句教室、みたいな句になって生まれて来た。

なんか、うれしいのである。



マンサク 満作 まんさく_b0290638_12015248.jpg
マンサク 満作 まんさく_b0290638_12022485.jpg




こんのさん!
ありがとうございます。




マンサク 満作 まんさく_b0290638_12172798.jpg
 














Commented by こんの at 2014-04-05 06:59 x
桔梗、蓮の花などが開花する時 ポーンと音立てて花開くなどと言われてる
マンサクも ぱちぱちと音立ててですね
オノマトペ効果が効いて、佳い句だなぁ
パチパチパチと拍手!で~す
Commented by unburro at 2014-04-05 15:22
こんのさん!

拍手ありがとうございます。
気に入っていただいて、ひと安心です。

ほんとうに、見れば見るほど、不思議な花びらですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-04-04 12:19 | Comments(2)