人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の空



飛ぶ鳥をただ見送りて冬の空      驢 ノ85

駄句である。



冬の空_b0290638_18303050.jpg





イケダコジカユデ


台所に落ちていたレシートの一行。

食品が並んでいる中に、この意味不明。

日付と、他の食材から2日前の夕食の献立を思い浮かべる。

わからん、わからん。

と自問自答の末、閃いた。

蛸だ。

「活け蛸 自家茹で」

瀬戸内の海で獲れた大きな蛸を
活けで仕入れて、魚屋が自分の店で茹でました。
という 「半生状態の茹で蛸」 である。

美味しかったのだ。

大きな足が三本程あったか、ブツ切りにして皿に盛られ食卓に載っていた。

ブツ切りのなのに、吸盤あたりの切り口は半透明で
備前の皿を透けて見せる。

山葵醤油で 純米酒。

オリーブオイルと塩で、スペインの白ワイン。

などと 家族各々の好みで堪能したのであった。


そのワインの産地であるガリシアは、蛸料理で有名である。

プルポ・ア・ラ・ガジェガ

柔らかく茹でた蛸のブツ切りを、茹でた馬鈴薯を敷いた木の皿に盛り
オリーブオイルと、粒の荒い塩、パプリカの粉をたっぷりかけて
熱々を食べるのは、至福である。

どんなコツがあるのか、大鍋の中で浮いている蛸は
とても柔らかくて、屋台でも、バルでも、一年中、
毎日食べても飽きないのだ。
などと、話しながら食べたのだった。


池田、小鹿、湯出、

などと混乱して申し訳ないことであった。

魚屋にか、蛸にか、謝りたい気分である。















俳句・短歌 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
イケダコジカユデ
「活け蛸 自家茹で」
うう、凄い! スゴイナァ で、感心しきりです
Commented by unburro at 2013-12-17 10:28
ちょっと、受け狙いでしたが、すべて事実です。
音やカナだけでは分からない所が日本語の面白さですね。
だから、駄洒落が成立するわけで・・・
トクバイジモトサンコマツナ(特売 地元産小松菜)を解読できた時も、うれしかったです。
Commented by こんの at 2013-12-18 07:19 x
かなだけの句や歌 、面白さを感じたこともあります

マイスガタノリオチャヅケ 、が昨日送られてきました
解読時、緊張との落差がですねぇ(笑)
Commented by unburro at 2013-12-18 09:49
こんのさん!
うれしいコメントありがとうございます。
なんか、気が合いますねえ~

カナの面白さといえば、宮沢賢治などがスゴイですね。

「舞姿海苔お茶漬け」!
ウチも頂いた事があります(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2013-12-16 18:39 | Comments(4)